--------


2037-03-21

当ブログについて

[当ブログについて]
私のブログでは、主にポップンについて書いていこうと思っています。

[7月9日]最近あまり更新できていませんが、原因は日常生活があまり落ち着かないためです。
    ほとぼりが冷めたら、またいつものペースで記事を書こうと思います。
    ……いつもからペースが遅かったのは気のせいでしょう。


[グハァについて]
ゲームと小説が好きな学生です。
今年から大学生になります。
ポップンの腕前最高37、安定32です。 多分。
ポプともID→008970039192
Twitter名→@mightyena2010

[好きなゲーム]
・ポップン
・ポケモン
・ブレイブルー
・ぷよぷよ
・ゼルダの伝説
・スマブラ

[グハァの階段珍道中\(^o^)/]
○クリア状況
・哀愁ユーロH…×
・ピアノテックH…×
・スパイラルステアーズH…×
・アンセムトランスREMIX H…×
・アンセムトランスH…×

○挑戦中曲:現在23
・ハウシーポップH…
・コンテンポラリーネイション5N…
・クラシック11N…
・ショウワカヨウREMIX N…
・ジグREMIX N…
・ラウンジポップN(Linus)…
・ときめきボッサEX…
・フォールスメルヘンN…
・ケマリN…

theme : ごあいさつ。
genre : その他

2012-10-17

ツイッターやってます

1か月ぶりかー。グハァです。

他の人のブログを見るとツイッター張っている人をよく見るので私も張ってみたのですが……。
左下にちょこんと字が出るだけでないようが見られませんorz

どうやってやるんだろ?これは次までの課題ですねー。
2012-09-18

ポケダン新作キタ!

実に約2週間ぶりじゃないか……。グハァです。

なんと! なんとですよ!
ポケダンの新作が3DSで発売が決定したんですよ!ヤッター!
ポケダンは私の好きなシリーズなのでうれしいですね。
現在判明している情報はこちら~↓

・ポケモンのグラフッィクが3Dになった
 →ポケモン図鑑3DSのもののようですね。
  いきいき動く3Dポケモンが楽しみです。
  顔グラは綺麗な絵になってますよ。

・主人公、パートナーとなるポケモンはピカチュウ、ツタージャ、ポカブ、ミジュマル、キバゴの5匹
 →少なッ!
  空の探検隊みたいな数の豊富さはどこへ……。

・いつ、どこからでもダンジョンに行ける「マグナゲート」が登場
 カメラで丸いものを写すと行くことができる
 →注目すべき新機能ですね。
  丸であることに意味があるのかな?



今回はここまでです。来月の情報に期待ですね!

theme : ポケモン
genre : ゲーム

2012-09-05

ばかめ!そっちは幻影だ!

9月になっちゃいましたね。グハァです。

9月最初の更新はポケモンについてですよー。最近ポップンは目新しいことないし……。

昨日大学の友人とバトルを3戦しまして、その時に前回記事にしたメンバーを使ってみました。
はたしてグハァは勝ち越せたのか……? ↓にバトルのあらましをまとめておきました。

1戦目
まず初手は、こちらがゾロアーク(ゲンガー)、相手がロズレイド。
ゲンガーに化けていたため、有効打がないと判断したのか相手はオーダイルに交代。
オーダイルはりゅうのまいをされると厄介なので、あくのはどう連発で倒しました。ひるみウマー。でも最後っ屁のアクアジェット痛い。
そのあとまたロズレイドが登場し、こだわりスカーフを持っていたため、先手を取られてゾロアークひんし;;
めざめるパワーで倒されたため、ここで相性半減に定評のあるはがねを持つボスゴドラ投入。
これが効いたのか相手はルージュラに交代、その隙にすかさずボディパージを使ってすばやさ2倍に!
しかし、ルージュラにきあいのタスキで耐えられてあくまのキッスをされて、ボスゴドラは寝てしまいます。
ですが交代読みでサイコキネシスをやってきて、そのあときあいだまをぶっぱしましたが、こっちは奇跡的に回避。
無事に起きてルージュラとロズレイドをほのおのパンチで下し、見事勝利

2戦目
読まれるかなーと思いつつ、1戦目で使わなかったポケモンを投入してみました(相手は手持ち変更)。
先手はこちらがラグラージ、相手はカイリキーです。
相手のカイリキーはみがわり→ばくれつパンチで闘う強敵。
この2つを有効利用されてラグラージは倒れてしまいました。
その次のジャローダもへびにらみをするものの、ラムで回復されこれまたあっけなくひんし。
残るガブリアスはカイリキーを倒せたものの、次に出てきたゲンガーに倒されてしまいました……。
せめて先手がジャローダだったら……、と思っても後の祭りです。敗北

3戦目
最後だったので、メタモン、コジョンド、ジャローダ、ラグラージ、クレセリア、サンダーで挑みました。
相手もガチ構成でびびりましたw ちなみに投入したのはコジョンド、ラグラージ、サンダーです。
先手はこちらはコジョンド、相手はヒヒダルマでした。
ヒヒダルマはこだわりスカーフを持っている場合が多いので、とんぼがえりを選択しました。
案の定スカーフだったので致命傷を受けつつ、ラグラージを無償降臨させました。
交代をするだろうと思い、相手の手持ちにサザンドラとトゲキッスがいたことを思い出し、れいとうパンチを選択
この読みが決まり、サザンドラに痛手を与えることに成功!さらにサザンドラが凍ったため、そのまま何もできずに撃沈。
次に出てきたローブシンにはじしんを撃ちましたが、急所にあたったのにも関わらず耐えられ、その上オボンで回復されます。
さらにビルドアップをしてきたので、じしんが確定1発圏外になり一気にピンチに。
なぜなら、ヒヒダルマを倒すのにはラグラージが必要不可欠であり、下手にダメージを受けるとヒヒダルマに押し切られかねないからです。
そこで取った行動は…………。

グハァは サスケェ!(コジョンドのNN)を くりだした!

ローブシンの ドレインパンチ!

サスケェ!は たおれた!



サスケェ……

……そしてサンダーを繰り出してローブシンを撃破!
最後のヒヒダルマにサンダーが倒されるものの、予定通りに無事ラグラージで勝利を収めました!
ありがとう! サスケェ!



~まとめ~
2勝1敗で私の勝ち越し!イェイ!
ゾロアークをメインとした構成だったので、ゾロアークが活躍してとても嬉しかったですね。
あと、ラグラージがいろいろな敵に牽制できるのでとても頼もしいとすごい感じました。
逆にジャローダが空気なのでもっとうまく使ってあげたいですね。
最後のバトルは読みが生きたと感じざるを得ない感じでした。多分サザンドラが凍ってなかったらもっと戦況は変わってましたね。というかどうやって突破すればよかったんだ……?
まあ、運も実力のうちということで締めたいと思います。 またやりたいなあ。

theme : ポケモン
genre : ゲーム

2012-08-22

ポケモンシングル用PT育てたよー

え? ポケモンやってたのかって? やってるよ、グハァです。

私はポケモンを育てるのが好きでバトルはその延長線上でやってる程度なのですが、やっぱりやるからには勝ちたいよね!
ということで自分なりにシングルPTを考えてみました~。以下、パーティ紹介です↓



i_zoroaaku.gifゾロアーク
 俺のよm……とくせい「イリュージョン」が特徴のポケモンです。
見せ合いの時点からゾロアークは効果を発揮し、先発から「こいつはゾロアークか?」とプレッシャーをかけることができます。
また、カウンターを覚えるので、素直にボコりにきた物理アタッカーを返り討ちにもできますよー。
特殊やねこだましに弱いのがたまにキズですが、そこら辺の対策は後述。

i_jyarooda.pngジャローダ
みんなごそんじ第五世代御三家のきれいどころ。
攻撃面こそパッとしないものの、耐久とすばやさが高く、サポート役としては最適。
中でも覚えるポケモンが少ないわざ「へびにらみ」はとても強力。
へびにらみはでんじはよりも命中が低いですが、じめんタイプやでんき無効のとくせいを持つポケモン(サンダースとか)に効くのは十分なメリット。
他にも半減壁2種類ややどりぎのたねを覚えますよ。この辺もお好みのオプションですね。

i_raguraaji.gifラグラージ
みんなごそんじ第三世代のキモクナーイ。
見た目はこんなひどい評判ですが、のうりょくは平均的に高く、歴代御三家で最も合計種族値が高いです。
弱点がくさしか無いため、気持ち耐久も高めかも。
ミラーコートを覚えるため、ラグラージを狩りにきたくさタイプの攻撃をリンドのみで半減、そのままミラーコートで反撃、なんてことも可能。
ゾロアークで化ければ、ラグラージのミラーコートを危惧した相手の物理わざを、ゾロアークのカウンターで返せるかも……うへへ。

i_gengaa.gifゲンガー
初代からファンが多い人気者。
さいみんじゅつ→ゆめくいが強いと思ってるやつは爆破よ!爆破!
実際には高い素早さと低い耐久を生かし、ギリギリまで戦い、最後はみちづれで相手と共に散る、なんて戦い方が主だったり。
まあなんだかんだでさいみんじゅつを初めとしたへんかわざも強いですけどね。
ゾロアークで化ければねこだましを躊躇させられるかも。うへへ。

i_gaburiasu.gifガブリアス
現在も絶賛活躍中のトップメタ。さめはだ解禁で更にあばばばばば(((゜Д゜;)))
すながくれでも相手の砂嵐を利用できるという性能です。
ただ単にげきりんをぶっ放すだけでも脅威だし、つるぎのまいをやったりスカーフを巻くやつもいます。
はがねを持ってきてもじしんを撃たれるので、ガブリアスを倒すのには1匹犠牲も覚悟しなきゃだめなのかなあ……。

i_bosugodora.gifボスゴドラ
見た目から重量級のはがねポケモン。
やはり特徴は突出したぼうぎょですが、かくとうとじめんが4倍のため、恩恵は受けづらいかも……。
とくせいが「いしあたま」と「がんじょう」のため、前者でもろはのずつきをするか、後者でメタルバーストをするかの2択が相手に強いれますね。



と、パーティはこんな感じです。 戦略としては、
・ゾロアークとジャローダでかく乱しつつ、味方が強化する時間を作る。

・ラグラージとゲンガーは基本ゾロアークの化け先だが、ぼこすか殴る。

・弱った相手のすきをつき、ガブリアスとボスゴドラが自己強化し、相手にとどめをさす。
こんな感じですかね。
まあ、ランダム対戦をしつつ、改善できるところがあればしていきたいと思います。

※アイコンは「ポケ書」様のサイトからお借りしました。

theme : ポケモン
genre : ゲーム

プロフィール

グハァ@ポップンやってます

Author:グハァ@ポップンやってます
ポップン好きの学生です。
さあ、みんな! フォレストスノウ2をやろう!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツイッター
